中央歯科医院Dr.ブログ|本庄 歯科|インプラント・歯周病・根管治療等なら中央歯科医院

中央歯科医院 Dr.ブログ
トップページ
ブログ
ブログカレンダー
2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

ウイルスミクロの賢い寄生体

2014年9月25日 (木) 10:50

唇にヘルペスができた患者さんに、「それはウイルスが原因です。細菌ではないので、化膿止めは効きませんよ。」と説明する機会があります。

でも、それ以上、詳しいことが理解できていなかったかもしれません。
ウイルスと細菌の違いってなんだろう?

新宿の紀伊国屋書店で見つけた本書。
ウイルスを理解するのに、すごく勉強になりました。

例えば、
ウイルスは遺伝子を壁で守られた粒子で、他の細胞に寄生しないと生きていけないこと
HIVウイルス(エイズウイルス)は100年前には既にヒトに感染していたこと
ある種の心臓病の原因にウイルスが関係していること・・・etc。

デング熱が世間を騒がせていますが、あれもウイルスなんだよな。

とても勉強になりました。

本庄市 歯科 中央歯科医院

 



 
プライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) CHUO DENTAL CLINIC,ALL RIGHTS RESERVED.

web予約