中央歯科医院Dr.ブログ|本庄 歯科|インプラント・歯周病・根管治療等なら中央歯科医院

中央歯科医院 Dr.ブログ
トップページ
ブログ
ブログカレンダー
2017年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

「傷はぜったい消毒するな」を読みました

2015年1月26日 (月) 17:35

怪我や火傷をしたとき

傷は乾燥させるものと普通思っています

親からもそう教わりましたし 大学でもそう教育されました

しかし著者は傷は消毒してはいけないといいます

 

傷跡のいわゆる「グジュグジュ」した状態がポイントだと

グジュグジュした湿った状態が治る近道であるし

傷跡が綺麗に治る条件だと述べています

湿った状態は化膿している訳ではなく

そこに傷を治すための物質が含まれている

体の組織をなおす成長因子がグジュグジュした状態の中でやり取りされているそうです

 

昔 大学院で細胞培養したとき

培養液を通じて細胞同士が

成長因子をやり取りしていることを学びました

それと同じことが体でも起きている

そう考えれば納得できます

 

著者いわく

傷口をラップのようなもので保湿グジュグジュした状態にする

何度かラップを交換してあげる

 

消毒することで体を治そうとする成長因子が壊されてしまうのを防ぐようです

でも細菌感染には注意がいるため専門の医療機関で行うべきであるそうです

大変、勉強になった一冊です

埼玉県 本庄市 歯科 根管治療なら

 

 

 



仕事の流儀

2015年1月9日 (金) 11:54

1月5日にNHKで放送された仕事の流儀を拝見しました

ウイルス学者・髙田礼人先生

20年前からエボラウイルス研究をされている方です

先生は数年前に治療薬になる抗体を発見されたそうです

しかし、エボラウイルス自体がアフリカでしか発生していない

患者の数も少ない

これだとワクチンや治療薬を開発しても、

製薬会社は利益につながらない

協力してくれる製薬会社はなかったそうです

病気との闘いも経済的な影響を受ける

こんな現状を垣間見ました

それでも先生はエボラウイルスの研究に邁進されていました

「誰かのために科学者としてできる限りを尽くす」という信念から

本庄市 歯科 根管治療なら



エキナン55 さん

2014年12月3日 (水) 19:31

DSC_1434.JPG

本庄駅南のワインバーのエキナン55さんにひとりワインに行きました

素晴らしいワインが揃っていて、おすすめのお店です

マスターが気さくな方で、一人でも気楽に行けるお店です

本庄市 中央歯科医院 歯周病

 

 



開業おめでとうございます

2014年8月26日 (火) 18:21

DSC_1321.JPG

今年の4月に大学院の同級生が本郷三丁目で開業しました

大学院時代、辛い時も楽しいときも

いつも一緒に過ごした友人です

なかなか時間が取れずに行けなかったのですが・・・

やっと見学を兼ねて行くことができました

都心の医院ですが、広々としていて

最新の設備もある感じの良い医院でした

瀧田先生、これからもよろしく

本庄市 歯医者 中央歯科医院

 



ジャポニスム展

2014年8月26日 (火) 18:20

DSC_1335.JPG

先日、世田谷美術館で開催されている

ジャポニスム展に行ってきました

展覧会のポスターにもなっている

モネのラ・ジャポネーズは、

修復したこともあって、色が鮮明で

とても素晴らしかったです

お時間のある方は、是非

足を運んでみてください

(どの駅からも少し遠いですが・・・)

本庄市 歯科 中央歯科医院



天空の足湯

2014年8月7日 (木) 17:50

DSC_1318.JPG

群馬県の丸沼高原に行ってきました
ゴンドラで15分、そこは標高2000メートル 気温は23℃ 正に別世界でした

山頂には足湯があって、のんびり景色を眺めながらリラックス

そのあとは、サマーリュージュ
山の上から滑り降りるソリでスリル満点
地面に近いので体感速度がありました

娘も喜んでいました

埼玉県 本庄市 歯医者



群馬フラワーパーク

2013年11月18日 (月) 16:54

DSC_1093_2.JPG

昨日、群馬フラワーパークに家族で行ってきました

イルミネーションが本当に綺麗だった

娘も喜んでいました

ただ、少し寒かったです

本庄市 小児歯科 中央歯科医院



本庄まつり

2012年11月10日 (土) 11:13

DSC_0287.JPG
先日、本庄まつりがありました
3歳の娘が初めて太鼓を叩くので
久しぶりに近くで山車を見る機会があって
こんなに身近に素晴らしい伝統文化が
あるんだなと改めて実感しました
地域の文化は自分たちで大切にしていかなければと
思います
ちなみに、娘は2回目の出番が夜になってしまい、
やはり睡魔に耐え切れず、寝てしまいました
来年はちゃんと起きていられるかな?


学生実習

2012年11月1日 (木) 13:32

DSC_0277.JPG
昨日、学生実習に行ってきました
歯学部の授業は大半が実習です
選択科目はなくて、毎日講義を受けなくてはいけないのです
中学や高校と同じ感じですかね
その中でも実習は重要で、休んでしまうと次に差し支えるので
休む学生はいません
やっている姿も真剣
自分の15年くらい前の姿を思い出しました


ガリガリ君

2012年10月1日 (月) 13:46

DSC_0173.JPG

ガリガリ君で有名な赤城乳業の本庄千本さくら工場に見学に行ってきました

何気なく口にするアイスキャンディーですが、実際に見学すると様々な工程で作られているのが分かります

外は固くするために濃度の濃いシロップ、中はシャキシャキさせるために薄いシロップを凍らせているそうです

見学終了後には、一本好きなアイスを頂きました(コンポタージュ味は人気のため、ありませんでした)

娘も大喜びでした

本庄市 歯科 歯周病



 
プライバシーポリシー
COPYRIGHT (C) CHUO DENTAL CLINIC,ALL RIGHTS RESERVED.

web予約